マニュアル通りにしてもメールの送信が出来ない時

弊社のご用意したマニュアル通りに設定しているにも関わらず上手く送受信、特に送信が出来ない場合があります。 「SMTPのタイムアウト」とか「応答が無かった為、あと60秒待ちますか?」とかエラーメッセージが出たりします。 そんな時は契約しているプロバイダーが「Message Submission Portを利用した送信しかできない」設定になっている可能性があります。 簡単に言えば迷惑メールを簡単に発信できないように各プロバイダーが工夫をしているのです。

設定は簡単でSMTPポートを25番から587番へ変更するだけです。

メールソフトを起動します ⇒ Outlook Expressであればツール⇒アカウント⇒メールタブを選択

プロパティ⇒詳細設定タブをクリックし、「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」を587に変更してください。

適用⇒OKで閉じます。

後は自分宛にメールを作製し送受信のテストをして下さい。

エラーが出なければ終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です