WordPress2.8が発表されました。
自動アップグレードでは様々な問題が取り上げられている為、手動アップグレードを行い無事完了と一安心した所で思わぬ不具合が発生している事に気付きました。
「ページ」設定でカスタムテンプレートの選択が無効になっています。
フォーラムを確認しても該当する記事は一切ありません。 ググッてみても同じようなトラブルの報告はありませんでした。
とりあえず2.7.1に戻してみると、問題なくカスタムテンプレートのデザインになってます。
考えられることは、私の製作したオリジナルテーマは2.8に対応できていない???
いやそもそも2.8に対応した制作などと言った定義があるのか???
冷静に判断してみることに。
まず、公式サイトで配布されているテーマでの不具合はありません。
数十はあるクライアント向けオリジナルテーマでの不具合は無い。
しかし、この時点では解決できませんでした。
数日後、自社サイトにサンプルテーマを追加しているときにやっと気付きました。
テーマ記述には問題なかったのですが、ファイルのアップロードに問題ありでした。
と言うか、初歩的なミスでまったくもってお恥ずかしい話です。
私の場合、テーマを制作する時にトップページ以下サブページのコンテンツレイアウトをテーマフォルダ内にサブフォルダを作りその中に保存しています。
サブフォルダには、kiyaku.php など適当に名前をつけたファイルがページ数分入っていたりします。
(要はテーマとは関係ないファイルが存在している状態)
そのサブフォルダと内部のファイルが原因でした。 なぜそんなフォルダをアップロードしてるのか? 理由は簡単、全選択で一気にアップロード作業をした方が手早いからです。
もちろんクライアントに納品するのはテーマファイルだけなので、トラブルは発生しないわけです。
「ページ」編集では、カスタムテンプレートのファイル名を指定しているので、指定しているファイルの問題だとばかり思い込み解決が遅れました。 テーマと関係ないファイルはサーバーにアップロードしないようにというお話でした。
同じような症状で悩んでいたところこちらの記事にたどり着きました。
私もテーマフォルダ内のサブフォルダに一時的なファイルなどを入れていたので、それらを削除したところ正常に動作するようになりました。
有益な情報ありがとうございました。
taxi様
コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てて光栄です。